2009/02/08

「福岡は美人が多い」のは、何故か?

「福岡は美人が多い」のは、何故か?

美容に関する施設が多く、
生活コストも(大都市に比べ)相対的に低いので、美にお金を回しやすく、
女性たちがキレイになりやすい、と。

ま、僕が好きな福岡の人の美しさは、
別にそんな理由じゃないとは思うけど、
数字で出すと、まぁそういうこともあるのかなと一考。

そんなことより、下記部分の方が参考になる。

3.起業しやすい都市サイズである。

福岡は、サロンも全国平均から見ても突出して多い。さらに、美容系の商材を扱った通販会社も、
乱立している。それら、みんなオーナーが若いというとのも特徴的だ。要は、「女性をキレイにしたい」と思ったら、すぐに店を出す、起業するという風土があ
る。また、良いサイズにまとまっているので、横のつながりが深く、ノウハウをクローズすることがない。誰かが起業するとなったら、誰かが繋がってお手伝い
してあげるというところがある。



やっぱり、福岡を語る上で欠かせないのは、
"良いサイズ"
という言葉だと思うんですよね。

何をするにしても、良いサイズ。
背伸びせず、我慢せず、
いろいろとチャレンジできて、楽しめる。
そういう街だと思っています。

相変わらず勝手な福岡論。





0 件のコメント:

コメントを投稿