2007/12/02

Jリーグ最終節、でも僕は千葉にいた

日本の中で最も行ってみたいスタジアムの一つであったフクアリに初上陸。



浦和のような、常時売り切れるくらいの人気クラブでないと、

でかいハコは必要ないというのが常々の持論。

むしろ、規模にあったスタジアムというのは、

“いい感じ”であることが多い。



大きくてガラガラより、小さくても満員の方が雰囲気がある。



という考えに合致しているフクアリ。

サッカー専用スタジアムで、なおかつ2万人前後の収容力というのは

味があってよい。



951ef8dd.jpg




フクアリの率直な感想としては、

座った位置にもよると思うが、意外と期待していたほどではなかった。

期待値が高すぎた。



それでも近くにこのスタジアムがあると幸せであると思う。

周囲を覆う屋根が、サポーターの声の反響を引き出し、

すごくいい雰囲気を作り出していた。



博多の森とはまた違う感じ。



いいプレーが出ると観客の拍手も頻繁に起こり、

僕が最も好きなイングランド式の応援スタイルっぽくなっていたのは、

さすがサッカーに目の肥えた千葉の人だ。

と思ったけど、それは関係ないのかな。



でも、時間が経つにつれ、いいなって思うようになったスタジアム。

近ければまた来たいと思うくらいな感じ。





試合は vs名古屋。

前半は千葉ペースでそれほど悪くなかったと思うのだけど、

結果は0-2。



難しい。

拮抗していたし、千葉のチャンスは多かった。

でも入らない。



なにか決定的な部分が足りない。

外国人ではないかと思うのだけど。

とにかく、お膳立てする役の人は多いのだけど、

そこからのおいしいところを持っていく人が足りないのかな。

決定的な部分が。



名古屋もわりと同じ感じだったけど、

千葉の調子の悪さに比べると、そこは決めることはできると。

後半はカウンター狙いがはまっていた。



この試合輝いていたのは水野でも本田圭佑でもなく、

��もちろん両者も輝いていた)

間違いなく名古屋の金正友だった。



やるとは聞いていたが、いい。

生で見ると、よりいい。



この試合の差はそこの差だったんじゃないかっていう感想。







で、今年のJリーグも終わりました。

鹿島の大逆転劇。

うまくいきすぎていた浦和をストップさせたということで、

すごく結果的にはよかったんじゃないかと思う。

人は一度のたくさんの幸せをもらっちゃうとその価値が薄くなるから。



J2の福岡は中位で終了です。

半分以上の選手と来季の契約を結ばないことが発表されました。



やれやれ、またか。です。



これでまたJ1復帰は遠い未来になりそうです。



完全に悪い流れだなー

その分、喜びが大きいとポジティブに考えることとします。

はぁ。


2 件のコメント:

  1. ぶう。
    ��ョックをうけている子、ここに1名{悲しい}
    でも確かにいきなり2冠は出来すぎってことで、来季頑張ります。2冠と言わず、ナビスコ、天皇杯も{ドキドキ小}
    ��クアリの写真キレイだね{キラキラ}

    返信削除
  2. そう、人生あまりうまく行き過ぎない方がのちのちいいと思うよ、ってうちらの偉大なキャプテンが寝言のようにずっと言っていることだからね。
    彼は幸福は悪だと思っているから。。。
    まぁどんまい。
    我が家の同居人もレッズファンなんで、なかなか手放しで喜べないっす、、、

    返信削除