2007/02/04

2006年俺ら的流行語大賞ノミネート発表

遅くなりました。もはや選ぶのが面倒なので、このノミネート集から皆さんに選んでいただきたいと思います。去年一番流行ったと思う言葉を投票してください。

あと、過去の流行語が思い出せる人はそれも合わせて教えてください。

一応暫定的に入れました。



2002年 不毛

2003年 ヤマダ祭り

2004年 こむたん

2005年 つちやさん、金子汁飲み放題



2006年流行語大賞 ノミネート



【ガリッパ】

ご存知、「ガリハンパねぇ」の略で、通称ガリッパ、である。

これの類義語には「ガリパねぇ」「ガリやばい」という言葉が存在するが、今年一年のまとめとしては、ガリッパであるということになった。



【私ね、昔バイクに打たれましたね】

台湾旅行中に、運悪く俺らのガイドを引き受けることになってしまった不幸なガイド、ワンさんの衝撃の一言である。

「台湾ではね、バスが動いている時はガイドでも立っていたらダメだから」と言いつつも思いっきり立ちながら話していてワンさん(おじいちゃん)は、誰にも話を聞いてもらえないことに対して寂しさを感じたのか、とっておきの思い出話を急にし始めた。

折りしも、バスが市街地に差し掛かり、台湾の市中のあまりの原付バイクの多さに驚いていた僕らに対して、ワンさんは「台湾はね、ほんとにバイク多いでしょう。でもね気を付けないと危ないですよ。私もね、昔バイクに打たれましたね。」という衝撃発言を繰り出した。

え、打たれるって・・・という疑問はありつつも、僕らはその話をするワンさんのあまりの真顔に全員が静まり返ってしまったことは今ではいい思い出です。



【アデ子】

まあこむ関係である。

菅平でのAFF中に、たまたま遅れて宿に到着して、でも社会人になりつつもAFFに参加しているっていうことでちょっとテンション上がって、それでなんかオモシロイこと言おうと思って何の根拠もなく、「ああ、あのこむさんのあれのアデバヨールですか」と単に名前のなんとなくの面白さから口走っただけのニックネームが定着してしまった。ただそれだけである。

正直、本人にはちょっと申し訳ない。



【週末暴れん坊将軍】

昔はギャルオと呼ばれるくらいの男だったのに、キャラに似合わず銀行に就職してしまった彼が休みが来る週末のたびに平日のうっぷんを晴らしまくっていたことから、つけられた言葉である。

まさにあの暴れん坊将軍を彷彿とさせる暴れぶりであったが、週末限定であったために、「週末暴れん坊将軍」と呼ばれることとなった。



【しみじみ飲めばしみじみとー】

ただ今年飲むときによく使った言葉。出典不明。



【ビールの神様】

普段は何に対しても怒らないホンジョウシュンタが唯一恐れている存在。

彼は欧米人のキリストに対するそれ以上にビールの神様に対しては敬虔な態度を取る。

グラスにちょっとでもビールを残して店員さんに下げられるとビールの神様の機嫌が悪くなると言い、ビールに味噌を混ぜようものなら、「ビールの神様が怒っから」と自分自身のこと以上に熱くなってしまうのである。



【パナマックス】

急遽AFFに参加したパナマ出身の熊本人(便宜上パナマさん)が、気合いを入れるときに使用した言葉。使用例としては、朝起きた時などに腕を胸の前でクロスさせながら叫び、気合いを入れることなどが考えられるが、ほんまもんのパナマさんは、コンビニバイトで接客しているときに使うという荒技も持つ。「こちら800円になりパナマックス!」

また、彼は日ハムのヒルマン監督が発した「シンジラレナーイ」という流行語よりも先に、「シラナーイ」と連発しており、なにかと世間を賑わせていた。



【まさる】

一休巣鴨店の店員。もはや飲み仲間。「そんなことないよー」

神田、ワンさんも同じく巣鴨店の店員さんである。



【人間じゃろがっ】

なんかカラオケで見つけた言葉。一応曲名。



【やろや】

ヤズヤ、ヤズヤ。



【バットマン】

ご存知アメリカのヒーローであるが、ちょっと違った使われ方をしているということが判明した言葉である。「バットマンのバットマンがね」



【言葉にできない】

曲は思いついたものの、どうしても歌詞が書けなかった小田○正が苦肉の策として、そのまま素直に言ってしまった言葉。なんとサビは「うぉーうおー」と悲痛な声を漏らすだけという驚きの歌である。



【し○さんうるさい】

試合中にシュンタが叫んだと言われる伝説の言葉。ちょっといじりづらい。



【ウォトコ】

真の漢のことを指す。

ある人はミドルネームにこの言葉が入っているらしいが、引き続きいじりづらいからやめとく。

「ツッパることがウォトコの~」



【その話長い?】

どうもお酒に酔うと人は無駄な話をしがちである。とりあえず人の話を聞きたくない場合に使う言葉。

逆に話に興味を持った場合には、「そこんとこ詳しく」と使うのが適切。

高度な使用方法として、「そこんとこ詳しく、そして○○」と独自の形容詞などを入れる場合もある。






1 件のコメント:

  1. 全然覚えてないけど、
    話がおもしろかったから
    【私ね、昔バイクに打たれましたね】
    に一票。

    返信削除