2006/12/01

奇跡の出張

昨日、担当クライアントではないところで発生した緊急事態に対応するために出張してきた。



任務は、

“広島までCF素材を届けよ”

である。



そう、非常に簡単な業務であり、単純なことであった。



飛行機で行くという選択肢もあったが、乗り換えその他の時間も考え、新幹線を選択。

往復8時間、滞在2時間弱という奇跡の出張を果たしてきた。

しかも滞在時間の内訳は、業務1時間弱、食事その他とりあえずすぐに帰るのが嫌だったからだらだらしてた時間1時間という内容。。。



なにやってんだか・・・





しかしまあ昨日移動中に気付いたことであるが、

電車での移動は苦痛でない。



それがどうしてなんだろうと思ったら、

電車での移動時は時間がものすごく余って、

有意義に自分のために時間を使えるからだ、と思った。

しかも、その間に体は移動している。

すごい。

オリラジのあっちゃんくらいすごい(少なくとも昨日アンパンマンと呼ばれていた長崎出身のあのあっちゃんよりはすごい)

本も読めるし、考え事もできるし、寝れるし、全く持ってすごい。



と、こんなことを考えていると、広島駅で見事にそのインサイトを突いたポスターを発見。

http://j-west.jr-odekake.net/tokyo-nozomi/

「東京まではあなたの余時間」というキャンペーンである。



けっこうすごくないっすか、このインサイト。



東京までの4時間。

その時間は普段あなたができないことをする余時間である。



ですって。(一応言葉遊びもしている。。。)



うーん、シンプルながらにいいと思う。



広島って新幹線vs飛行機の戦いの中では、ちょうどどっち選んでも同じやなぁ、っていう地域。

東京出張に関しては本当にもろ競合なわけです。(大阪あたりもそうなんかな?)

そんな中新幹線を使ってもらうべく考えられたであろうキャンペーンがこれ。



新幹線なら乗り物に乗っている時間は長いけど、前後のアクセスはいいし、なにより落ち着いて4時間自分のために使えるんですよ?と問いかけている。

確かに空港までの移動、チェックインから搭乗までの時間等を考えると、総時間的に少し長いけど、新幹線の乗るだけで後はお任せ的な雰囲気は素晴らしい。



本気で博多まで新幹線もちょっとええなぁと思ってしまった。





ま、でもほんとは青春18切符がマジで好きやねんけどな。







そんなこんなの出張でした。

広島でお好み焼きを食べて、子供の頃から思ってたけど、お好み焼きは広島風より関西風の方がええなって再認識しました。(福岡にはやっぱり広島風のお好み焼き屋さんは多いんですよ)



ま、どうでもええけど。


2 件のコメント:

  1. {笑顔}{新幹線}{音符}
    うん、私も新幹線が良いと思う{ウインク}

    返信削除
  2. 博多かえりたいわ~
    あと新幹線に乗っとる時間は意外と活用できるよね!邪魔されんし。
    あと福岡会、楽しみにしとくわ~

    返信削除