2006/08/21

工場の煙突から出ていく煙もくもく

最近の僕は自分でもどうなっているのかがよく分からない。



いろいろなことに言い訳をつけて、

自分のやりたいことだけをやって、

やらないといけないことからは

できるだけ回避しようと逃げている。



自分でも自分という人間が終わっているというのを薄々感じていた。

このままではよくないはずだと。



でも、心の中でそれを思っていただけで、

そのことからすらも逃げていた。



と、

そのことをずばりと人に言われた。



検討させてくださいとか、

後で考えますとか、

そんなことでは通用しない問題として

浮かび上がってきた。



みんなはどうやって自分を失わずに生きているのだろう。



自分が目指していた道は何なのだろう。

どういう人間になりたいのだろう。

ものすごくそれがぶれてきた気がする。



スーツに着替えて、電車に運ばれ、

仕事というごはんを食べる。

そして寝る。

寝る。

寝る。

寝る。



寝て、食べて、寝て、食べて。



食べるために寝る。

食べるために寝る。



目的は食べること。



夢とか理想とか何なんだっけ。



走りたくても走り出せない。

ビニールシートを広げて一時休憩のつもりが、

いつのまにかそこに住み込んでいる気分だ。



もくもくと

まさに工場の煙突から出ていく煙のようにもくもくと

夢とか理想とか

溢れ出てくるひとになれるのかな。



コドモとかオトナとか

ひょっとしたらそういう分け方の過渡期なのかもしれないけど、

人生が実は階段状のモノであったならば、

少なくとも1つは階段を登らないといけないし、

一気にいくつもの階段を超えていく時期なのかもしれない。



取り急ぎ今の心の中のまとめ。


2 件のコメント:

  1. ふじりゅう2006年8月21日 9:01

    時間ある時気晴らしに呼んでおくれ!
    お盆に福岡帰ったけど、みんな相変わらずやったよー

    返信削除
  2. また集まって飲みますか?
    仕事の愚痴でも聞かせてくださいよ

    返信削除