2006/08/22

ひとの心の電線

コンビニのお箸の袋に必ず入っているつまようじ。

どれだけの人がちゃんと使っているのだろう。



コンビニ割り箸とかつまようじとか、専用回収ボックス作って、

リサイクルすればいいのに。

どれだけ割りに合うかは全く検討つかないけど、

精神的にはすごくいい。

捨ててしまうのはもったいない。



さて、当たり前のようにある電線。

考えてみれば、僕らが電気を使えるのは、

この電線が電気を運んできてくれているから。

この電線を伝えば多くの家庭と繋がっている。



でも、僕らは人。

目に見えるものとは何も繋がっていない。

それでも電線のように人と人が繋がることもある。



人と機械との関係もうまくコントロールできないのに、

人と人との関係なんて、

うまくいくはずもない、

とは、頭だけで考えるとそう思う。



でもさ、人と人って、

よく言われる言葉で言うと、

��足す1が2じゃない。

��より少ないこともあるし、2より多いこともある。



とにかく、

コンビニでお弁当を買うと、

お箸だけじゃなくて、

つまようじも入ってくる。



それをプラスに捉えるか、

それとももったいないと思うか。



人生には優先順位が必要。

優先すべきものを怠けていると、

大事なものを失う。



もしかしたら、

コンビニでお箸すらもらえなくなるかもしれない。



月明かり。

今日は月曜日。

もう寝よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿