2006/03/26

追いコム

昨日、そしてもちろん今日の朝まで、サークルの追いコム。

恐らく50~60名程度の集まりの中で、4年が24名を占めるという事態の中、いろいろと楽しかった。



もちろん、いつも通り、“実感が沸かない”というのが一番強い感想だけど、それはそれで、もう僕らも追い出されてしまったらしい。

これで名実ともに“OB=おっさん”となれたので、これからは気楽に生きていきたい。

おっさんの最後の望みとしては、おっさんと大学生活とのつながりが消えないように、いつまでもサークル自体は存在していて欲しいと思うわけです、ほらOB会とか。



僕らで9期のまだまだ歴史の浅いサークル。



でも、創始者小林さんから一声から始まり、今年で12年(?)、毎年15~20名程度関わっていたと単純に計算しても、既に200名程度がこのサークルで苦楽をともにしているわけです。

すごい財産。

これからみんなすごいやつになって、それこそ日本を動かすようなやつらになっていくだろうけど、そのときにこの仲間がいることは、ものすごく心強いことになる。

まだまだこの仲間が増えていって欲しい。だって、10年後の追いコンとかで、今の若い子達のサッカー観は変わったなぁと月並みな愚痴をこぼしてみたいもん。



そこで、実は昨日言いたかったことの2つ目。

��つ目の内容に自分で惚れてたので、これに触れるのを忘れてました。



昨日いたメンバーはサークルができて、10年目前後のメンバー。

サークル運営においてよくあることは、カリスマ的創始者がサークルを設立するものの、その人が卒業し、直接的に関わったことのある人が減っていくことで、いつの間にか、創始者の理念、サークルの意義が曖昧になってしまい、数年で解散に追い込まれるというパターン。

サークルを設立することにはもちろん大きなエネルギーがいるが、その理念を継承し、サークルを維持し、盛り上げていくということもすごく大変な作業。

10年も経てば、時代も変わる、人も変わる。

大事なのは、“形、外見”をそのまま変えないことではなくて、サークルの理念は何かっていうことを考え、“本質”を継承していくこと。

そして、その時々で最もよいと思われる方法を取ればいいんです。



例えばうちで言うと、今までは“学年別チーム”というのが売りだった。

でも、それにこだわって、他サークルの全学年選抜のチームに勝てなくなってきているというのなら、うちだってその形態にしてみてもいいのかもしれない。

例えば、学内は混合、学外は学年別、というようにフレキシブルに対応してもいいと思う。



これとは別に、勝てなくなってきたなら、もっと練習して、勝てるようになればいいという考え方もある。



大事なのは、形ではなくて、本質の継承ですから。

それを頭において、サークルを続けていってほしい。

本当におじさんになるまでサークルが残っていたら、感動だね。



というのを本当は下の子たちに伝えたかった。

でも、文章にしてもこれだけまとまりがないから、きっと口じゃあうまく言えないんだろうなぁ。としばし考え。



まあ、自分が4年間もお世話になった組織だし、これからもお世話になりたい組織なので、どんどんいい方向に進んでいってほしいと思うわけです。



当たり前だけど、企業の経営も、サークルの運営も本質は同じ。

規模、責任感、やること、全く違うと思うかもしれないけど、ビジネス書に書いてあることと、サークルの運営をして感じたことは、びっくりするくらい似通っていた。

そういう楽しみを、これからサークルを担ってくれる1,2年生には感じて欲しいわけです。





閑話休題。

追いコムの話でしたね。



僕らの学年の追いコムは、ほとんど涙のない追いコムでした。



それは、感動がない、淡々としたものだったという意味ではなく、人をけなして(主にキャプテンが被害)、笑って、叫んで、歌ったという、本当に最後まで僕らの学年らしいものになったわけです。

僕らには涙は似合わない。

すごく“らしい”追いコムで、いい追いコムだったと思う。



ま、そういうわけで追いコムでもう花見はいつしようかっていう話になって、すぐに数日後に集まろうとしていたのも、らしい。



そんなもんです。



だって、家も変わらないし。



とまあそのへんは個人的な事情なのですけど。



じゃあ最後に、昨日も言ったけど、もう一度確認。



「この集まりはこれで最後ではなくて、ここが始まりです。

これから先、一生仲良くしてください。」



でわでわ。


2 件のコメント:

  1. 11期代表Q2006年3月27日 8:22

    昨日は追いコン行けずに申し訳ありませんでした。
    でもみんなきっとまたすぐに来てくれると信じているので、その時にぜひ一緒にサッカーしたり飲みに行ったりしましょう!
    そしてスパーズの火を消すことのないよう、頑張って運営していこうと思います。
    というか、思いました。改めて。この文章を読んで。
    あっ、遅れましたけどご卒業&サークル(一応)引退おめでとうございます!
    専門?、単位とれててよかったですねぇ。
    心配してましたよ。笑

    返信削除
  2. ひぐ○さん2006年3月31日 2:10

    おー、いいこと言った!300%ぐらい賛成です。
    つーか四年間代表お疲れ様でした。
    ずっとスパーズの会が続くといいねぇ。ゆくゆくはホテルとか借り切って?
    てなわけで今後ともよろしくお願いします(笑)。

    返信削除