2006/02/01

東京、物価世界一を返上

東京、物価世界一を返上



この調査、絶対におかしいというか、実感として全然信用できない。



東京の物価が今でも世界一じゃないとおかしいって言いたいわけじゃなく、明らかに東京よりも高そうな都市があるだろうと思う。



有名なビックマック指数ではないが、ヨーロッパを旅しているときに、マックの値段にて、その国の物価の高さを測っていた。



明らかに物価が高いと感じたロンドンなんて、日本の100円マックに相当しそうなメニューが99ペンスであったんですが、1ポンドを200円ちょいで計算してみると、1つのメニューで200円。

普通に日本の2倍くらいするのでは?と感じた。



198010a2.jpg
このメニューのこと。



まあ別にそういうものだけじゃなくて、いろいろと計算しているんだろうけど、やっぱり旅とかして感じるのはビックマック指数に近そう。



東京って実は地価以外の部分では住みやすいと思いますよ。



300円で牛丼食べることできるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿