2005/12/11

人生について考えてみた

さてさて、この前の日記の“チャリに乗っているときに考えていたこと”について。



夜の9時を過ぎて、丸の内からゆっくりとチャリに乗って、何を食べようかなぁって考えながら帰っていた時。

あともう半年もせずに社会人として働くことになっているんだけど、その仕事面というよりも、生活面の方でのことがふっと頭によぎったんですよ。



夕食何食べよう→大体選択肢は松屋とかスーパーで惣菜を買うとか、完全に一人暮らし全開なもの

そんなことは当たり前なんだけど、もしかしたら社会人になって、結婚したりするようになっても、なんかそういう外食ありきの選択肢は変わらないのかなってふと思った。



実家で暮らしているときは当たり前だった家に帰っての夕食。

家族が揃って、夕食を取ることが当たり前だったし、小さい頃なんて、父親が帰ってくるのが遅いと、なんだか寂しかった。



でもだ、自分の将来を考えてみると、そんな家庭を築けるのかな。

というか、家でちゃんと夕食を取れるのかな。

家に帰ると既に夕食が用意してあって、とかじゃなくても、一人で寂しく食べないで、一緒にご飯を食べる人がいたらいいかなぐらいですけど。



そう考えると、就活をしているときには、“どうせ5,6時に仕事終わってもそのあと暇だし、それなら多少夜遅くなっても、おもしろい仕事がいい”っていう基準で選んでいたんだけど、そうじゃなくて、それなりの時間で仕事を終えることを奨励している会社というのもありだったな、とふと思ってしまった。

残念ながら、そのときの自分には全く魅力を感じられない仕事ばかりだったから、全然考えもしなかったけど。

でも、仕事なんてやってみないと分からないし、むしろ何をやってもそれなりにおもしろさとかやりがいは見つけられるだろうと思う。

自分が選んだ選択ならそれが得られるかもまだ分からないし。



はぁ、人生って大変。



そこまで考えて就職の選択をした人って偉いね。







って今さらぼんやり考えてしまいました。



とはいえ、これからできる仕事には、考えるだけでわくわくしてしまうほどだし、まあそれはそれでいいかなと思いますね。今でも同じ選択をするし。

実際、生活面なんてどうなのかも分からないし。

そこから先の選択肢も考えてはいるし。まだまだ人生は分からないわけですよ。





話変わって





J1・J2入れ替え戦で甲府が柏に大勝しましたね。

僕の予想から行くと意外でした。



去年アビスパが同じ状況で負けたのと、今年の甲府は最後の最後で3位に滑り込んだし、柏も少しは上向いているのかなと思ってた。

だけど、第一戦で甲府が勝った、しかもけっこういいサッカーをしてたらしいっていう話を聞いて、今日はテレビ観戦してみた。



バレー、ダブルハットトリックでしたね。

なかなかないですよ、こんなこと。

あそこまでやる気を失ってしまう試合をプロの試合ではなかなか見れない。しかも入れ替え戦ですよ。

土屋だけは頑張っていたけど、他の選手はバレーにことごとく1対1でやられてた。

いろいろあるんだろうけど、ありゃひどい。 

解説者の人が柏はサポーターに失礼ですよって怒っていたのも分かるくらいひどかった。



つーわけで、甲府もJ1に来た。

来年は福岡の試合を柏に見に行こうと思ってたのに甲府はちと遠いな。

でも、思っているほどJ2はレベル低くないということを見せてくれて、全国のJ2チームのサポーターは少し嬉しかったに違いない。

そんな感じ。



日立の資金力があれば、1年で戻ってこれるでしょう、たぶん。

監督を誰にするかっていうのとフロント次第だけど。

けっこういい加減なフロントですよね。外国人もひどいし。



試合面の話をすると、拮抗した試合では流れ、運が試合を決めるっていう、最近つくづく思うことがこの2試合でも見えてた。

まー、運を手繰り寄せるのも実力の内っていうことを言う人もいるけどねー。



ま、そんな土曜。

サッカーとかバラエティ番組のせいで、ぜんぜん卒論が進みませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿