2005/11/09

行動力と動きの早さ

題名はおかしい気がする。

同じかな、違うかな。

同じように、違う。

うーむ。



しかしだ、今朝はショックなことがあった。



朝、日課として色々とBlogを読んでいたら、こんなタイトルを見つけた。



「東大からの刺客」



そのBlogは、今はもう東京で働いている兄貴(僕は2人兄弟で次男坊ですからね)が、福岡で大学生をしていたときに、【学生×社会人コラボ】ということで、働いていた(?)会社の社長の人が書いているBlogで、福岡の大学生事情がすごくわかるし、とても参考になることが書いてあるので、愛読していた。

��ちなみにそのBlogはかけ出しプロデューサー舞台裏ドタバタ劇です。)



かねてから、故郷福岡に強い愛着を持つものの、福岡の大学生とはほとんど親交がなく、いつかは彼らと交流したいものだと思いつつも、なかなかできなかった。



そこでこの記事。



なんじゃそりゃ、と思いつつも見てみると、なんと某R社内定の東大4年の2人が積極果敢に彼らにアポを取り、実際にコラボをしているではないか。

しかも彼らのうちの一人は経済学部で、よく知っているゼミのやつなので、名前は知っているし、少し話したこともある。

R社がそういうことに対して予算を出して、旅をしているということはこの前耳にしたが、まさかそこで自分の知り合いが、自分の知り合い(とまではいかないけど)とコラボをしてしまうとは。



すごく悔しい。



先を越された。



俺の方が、福岡出身だし、兄貴というつながりもあるし、そういうコラボであれば、先にできたはずだし、もっといい面を伝えられる気がする。



でも、



行動を起こせなかった俺と、全く面識もつながりもないのに、行動を起こし、実際にコラボを起こした彼ら。



その差は、少しのように見えて、すごく大きい。

Blogの記事にも書いてある。



【行動力は頭脳を超越】する、と。



すごく響いてきたし、いい教訓になったと思う。



彼らの行動力を見習いたい。



そんなことを思った朝。丸一日予定がないという奇跡のような大学生生活を送る僕でした。

そして、東京FMにあわせたつもりのラジオがNHK千葉だったと小一時間聞いてやっと気付きました。さすがに歌謡なんとかはきついですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿