2005/10/21

旅行3日目、プラハ満喫

9月17日



曇り。どんより。



7時半に起床して、朝食。

チーズとか、ハムが大量においてあるものだから、遠慮なくパンに載せまくって豪華な食事にしていた。

やはり節約の旅は食べれるところで食べていないとね。



9時出発。

すごくベタだけど、プラハ城へ。

土曜日なので、人が多い。

ヨーロッパの人も、日本人のように団体ツアーでぞろぞろと歩いていて、あんなことをするのは日本人(もしくはアジア人)くらいなものかと思っていたので、少し驚いた。

考えてみれば、そりゃそうだけど。



プラハ城は城だけに丘にある。

坂が疲れる。



62d5d180.jpg
プラハ城からの町並みとたそがれる男。





すごく観光地なので、いろいろなところに入るのに、お金がかかる。

商売してますよ。



なので、敬遠してたけど、どうせ来たからと思って(まさに観光客魂)、黄金の小径(Golden Lane)だけはお金を払って入った。

長屋が続く路地で、フランツ・カフカもここにいましたよ、とかアピールされていた。

ここでおもしろかったのは、長屋の2階に延々と続く、中世の鎧を展示したスペースだった。

なかなかおもしろい形をしたものがいっぱい。

中にはギャグとしか思えないものもたくさんあった。



56227940.jpg
これはさすがにおかしくないか・・・



b0923e04.jpg
全体としてはこんな感じね。

果たしてここまで体を覆っているのに、敵は攻撃できるかが疑問。

実用的なのか?





みたいなのがたくさん。

意外とここが楽しかったです。





プラハ城は飽き、歩いて旧市街へ。

もう12時前だったので、昼食をとる。

チェコ料理は高そうなので、Pizzeriaに。

二人で330Kc。



お土産物屋さんがたくさん並んでいたので、ぶらぶらと歩く。

なぜかチェコ語ー英語辞典を購入。この先あまり使わないだろうけど…



暇になったので、トラムに乗り、郊外の国立美術館へ。

4フロアーで250Kcとちょい高い。

広い美術館なので、疲れる。

途中に休憩挟まないと無理。





a1b24bbe.jpg
トラムの車内。

かなりスピードを出すので、けっこう揺れる。加速がすごい。







帰りに、スーパーマーケットのTESCOに寄り、夕食を買い込む。

冷凍のピザとアジアンライスと白身魚のスティック。

ピザは20Kc、白身魚は15Kc、アジアンライスがなぜか130Kc。。。

ビールは昨日カルフールで10本程買い込んだので、既に冷やしてある。



ホテルの部屋の前がちょうどキッチンがあったので、そこで調理。

と、思ったら、電気コンロのケーブルがコンセントまで届かない。

一体どうやって電気を供給しろというのか??

どうしようもない構造的な欠陥で、コンロを使うのは諦める。

電子レンジで温める。







bdf7812c.jpg
こんな感じ。

手前のアジアンライスがイマイチ。

ま、ピザもイマイチ。

やっぱり値段相応だったようで。





ま、しょうがないと思って、諦める。

ちょっと休もうと思ってベッドに入ると、すごく眠くなってきて、そのまま寝てしまっていた、二人とも。





しかし、この部屋はおかしな部屋で、手前に部屋があって、そこには2段ベッドともう一つベッドがあって、結局三日とも二人きりで独占した。

それはいいんだけど、なぜかその部屋からさらに奥に部屋が通じていて、そこは普通に6人くらい入れる感じ。

しかも、そこは女性部屋・・・

少し気まずい。



二人とも中途半端に寝てしまっていたので、何回も通る人とかが逆に気まずそうで、困惑していた。

ま、そりゃあそうだ。







さすがに朝から動きまくって疲れた日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿