2005/10/15

旅行2日目、ドイツからチェコ

9月16日

5時半に起床し、ホテルを発つ。

朝だったせいか、シャワーが水しか出なかったのは、衝撃。

“ドイツの新幹線”ことICEに乗り込み、7時21分フランクフルト発。

朝食は、水とラップサンド。カレー風味でおいしい。

12時前にドレスデン着。

ドイツの東側に位置し、東欧への出発点となる街。

ICEは本当に快適で、長時間乗っていたが、それほど苦痛には思わなかった。

12時9分、ウィーン行きのECに乗車。

Euro Cityというヨーロッパの都市間を結ぶ国際列車。

列車の中で、ドイツとチェコの国境監視員(?)が来て、パスポートを見せ、出国と同時に入国。

窓から見えるチェコの景色は、何もない・・・

オレンジと赤の屋根の東欧っぽい家が現れたかと思えば、畑しか見えない一面の平野に変わる。その繰り返しだった。

本当にこの先にプラハのような都市があるのか、と疑ってしまうような景色。

14時30分にやっとプラハ北駅に着き、ユースに移動し、荷物を置いて、街へ。

昼食をとりそこね、お腹が空いていたので、すぐにガイドブックに載っていたビアホールに向かう。

念願のチェコビール。

500mlジョッキで31Kc。1Kc(コルナ)=5円くらいだったので、一杯150円くらい。安い。

料理はチェコの伝統料理と書いてあったものをチョイス。

煮込んだ豚肉とたまねぎ、レッドキャベツ、じゃがいもで作ったもちもちした食べ物、そしてパンみたいなの。

これは95Kc。すこしびみょー・・・

レッドキャベツはさすがに食べきれない。

1杯目はプレーンビールを呑み、2杯目は黒とのミックスを頼む。

プレーンはフルーツビールのよう。黒ビール(Dark beerというらしい)は、気の抜けた日本の黒ビール(呑み会の場で放置された黒ビール)で、ミックスはなんともいえない感じ。

店の名物的なものとして、コーヒーやバナナで作ったビールがあるらしいので、バナナビールをチョイス。

バナナチップが入っていたのには驚いたけど、香り以外は普通のビール。う~ん。

その後暇だったので、“プラハっ子に大人気”と書いてあったでかいショッピングセンターに行くことに。

まあ普通。日本の郊外型ショッピングセンターみたい。

カルフール(スーパーマーケット)は面白かった。

このコーラの並べ方。

そしてこのビールの並べ方。

この陳列に感心しちゃいましたよ。ほほぅと。

しかし、ビールが安い!

缶ビールが500ml缶で10~15Kc。すなわち約50~80円。まじで安いね。

本気でこの国に住んでしまってもいいかと思った瞬間。このビールの安さにおいてはね。

後はパンも安い。

とりあえず麦が安いのだろう。楽しいショッピングだった。

そんなこんなで宿に帰ると相方は即就寝。

一人で缶ビールでもやりながら、日記を書いて、就寝。

移動だけでも疲れるもんだ。