2005/09/08

8月9日所感

'05.08.09. 

  僕の短い夏が終わりを告げようとしています。そろそろキュウシュウへの帰省の季節のようで

す。前回のColumでも書きましたが、僕の中では、だいたいこの行事までが、本格的な夏です。福岡に

帰っても、きっとウミに行かないでしょうし、たいした夏らしい遊びにしないことが目に見えている今

年の夏なので、もう終わりです。あ、一応ナツケミがあるのか。あの地獄の合宿は夏場に蹴球をするこ

とのバカらしさというのを存分に教えてくれるものです。いや、ほんとうにあまりよくないと思う。

  そういうわけで、本日帰省です。満22歳になってしまい、スカイメイトという飛行機の割引運

賃が適用されないという切ない年齢になったので、今回は飛行機には乗りません。電車で帰ります。年

齢に抗うため、学生が正規の飛行機運賃で帰るなんてマネはしてはいけないという思想に従うために、

鈍行で帰ります。噂の青春18きっぷです。

  青春18きっぷとは、JRの全路線が快速までであれば、5日間フリーに乗り続けられます。若者

に大人気です、たぶん。僕も中学3年生の頃に、友達5人くらいで、青春18きっぷを乗り継いで東京に来

た記憶があります。いや、けっこう頑張りました。

  その頃は、博多夜発、大阪朝着や、東京夜初、大垣朝着の電車が指定席プラス自由席だったの

で、どんなに急な行程でも、自由席に潜り込めば、移動はできたわけです。が、数年前からその電車が

すべて指定席に変わってしまいました。なので、お盆シーズンのこの時期に、チームノープランの一員

である僕が(しかも帰省に関してはその極みで、大体の確率でその日のノリで帰るかどうかを決めるほ

どだったのに)、そんな指定席を取れるはずもありません。

  なので、とりあえず東京→博多は、昼間に移動して、途中の都市で2泊くらいしながら、のん

びり帰ります。逆に博多→東京は奇跡的に、指定席を譲ってくれる方が見つかり、中3の時と同じよう

に、夜に博多を発ち、夕方に東京に着きます。ま、これで往復1万とちょっとなので、安いと言えば安

い。しかも一応途中でも有意義な時間を過ごすので、いいかな、と。

  今回の目玉は一応名古屋です。今一番元気のある都市という噂の名古屋の勢いを肌で感じてき

たいと思います。が、万博には行きません。というか、高いだろうし、暑いだろうし、そもそもそんな

に時間を割けないので、行きません。正直、ちょっと行きたいです。ノリで行ってみようかな・・・

  で、ノリと言えば甲子園にも行ってみたいです。これも昨日思いつきました。が、大阪でエス

コートしてくれるはずのR太が「その日はダメなんすよ~」とにべもなく断ってきたので、どうしよう

と迷い中です。一応、京都、大阪は行ったことあるし、今回の旅のサブテーマ(今決めた)が「勢いを

感じよう」なので、高校球児の熱い思いを感じに行くのはきっといい経験になるとは思っています。

  まあしかし、すべてはノープランです。旅はそっちの方がおもしろいですしね。なんか最近よ

くあることだけど、この文章は朝の4時に書いています。始発くらいで東京を発ち、早めに名古屋に着

いて遊ぼう!と思って寝ていると、どうにも目が覚めてしまって、ほぼ寝てません。電車の中で寝てれ

ばいいかなという感じですね。

  ま、そういうわけで、それなりのエピソードを作る旅になると思うので、お楽しみに。が、実

家はネットを切断したらしいので、別にHPを更新したりするわけではないので、そういうのは待たない

でください。ではみなさん、よいお盆を。


0 件のコメント:

コメントを投稿