2005/08/14

旅行記2

そんなに暇なのか、ってかんじだけど、いや、暇ですね。



昨日は天神にあるシアトルズベストコーヒー(前にも紹介したけど、無料で無線LANが使える本当に素敵なところ、もっとこういうところが増えればいいのに、日本中で)にて、バイトしたり、こつこつ文章を書いたり。



今日は父親が休みで、家でゴルフ見てるから、車借りて、ちょい近所の大きめ漫喫まで来て、そこでまたバイトのファイルを送って、暇だからまた更新。



そこまでして暇を持て余さなくても…



ま、気にせずに。





8月10日



朝の6時半起床。

前日の余りのコーラとピザを食わされる。

朝から腹いっぱい。



そういうわけで、友達とともに名古屋駅へ。

彼は今日一日をかけて、名古屋から博多まで行くらしい。

ということで、途中までは一緒。



7時半くらいに乗って、大垣、米原と乗り換えつつ、時間が時間だけになかなか座れず(というか、満員気味で、中長距離用で手すりがない車両に乗ってたりしたのでさらにそれが追い討ち気味に)きつかった。



正直な話、今日はどこに行くかっていうのをまったく決めてなくて、ふらっと京都とかで降りようかしらと思ったけど、早すぎるので、断念。



大阪も通り過ぎ、降りた駅は甲子園口。

またもやここで勘違いをしていました。。。



甲子園のガイドによると、阪急甲子園駅からなら駅の目の前、と書いてあって、普通ならそのルートから行くところを、「JRならタダで行けるところを、なんで私鉄に乗る必要があるんだ、大体駅の名前に甲子園が入っているから、それなりに近いに違いない」と思い込み、JR甲子園口駅から歩くことにしました。









が、降りてみると、人は少ない・・・

というか、少し寂れた商店街と普通の住宅街しかない・・・










いや、きっと少し歩けば出てくる、と思い込んで、重い荷物を方に担ぎ、歩くこと30分以上、かなり歩きました。

途中EZナビウォークを駆使しつつも(つまりは住宅街の真ん中で迷った)、なんとか念願の甲子園にたどり着き、阪急甲子園駅のあまりの近さに、己の愚かさを思い知りました。。。





で、チケット売り場で、外野席は無料ということを知り、一目散に外野席に。









d9098607.jpg


うーん、ここが高校球児憧れの場所か。

ん、普段のプロ野球の時は外野席の下のほうも指定?

そっか、人気球団だもんなぁ。

え、というか、巨人戦の時はさらに外野席でも上の方まで指定?・・・

さすが阪神球団、やることが違う・・・














試合の方は地元の姫路工が8回あたりでやっていたんですけど、余裕で負けていました。

なので、とりあえずアルプス席の盛り上がりを見ていました。



やっぱアルプス席の各校の応援が甲子園を盛り上げていますね。

いいね、母校を応援するっていう感覚!

うちには野球部ないしなぁ。



というわけで、試合の合間の休みに、近くにあったららぽーと甲子園という施設に行き、さすがM井不、人をいっぱい集めてるなぁなんて感想を持ちつつ、第2試合。





沖縄尚学の試合だったので、少し贔屓に応援しました。

第1試合はミスが多くて、高校生だなぁっていう試合だったけど、この試合はミスも少なく、ナイスゲーム!









が、途中で雨降ってきて、一時避難している間にめんどくさくなって、急遽甲子園観戦は終わりにすることに。

一路神戸を目指しました。



神戸に降り立ち、またもや恒例の本屋さんにて、ガイドブック検索をして、どこに行くかを決定。

とにかく歩き回るプラン。



eae3972f.jpg


まずは、北野坂を上り、山の方に。

よく分かんないけど、上に登って、港の方でも見晴らそうと思ったら、異人館やらという、昔の各国の大使館とかを公開している建物がいっぱいあるらしい。

「入れるんですか?」って聞くと、「う~ん、お金かかるよ」と言われたので、そんなものには目もくれず、とにかく坂を登りました。

てなわけで、汗だくだくで、家族連れやおばさんがたが多かった他の観光客からは、白い目で見られつつも、気にせずにぶらぶらして、山は終了。











じゃあ今度は海だってことで、三ノ宮駅から神戸駅まで移動。





47eb6329.jpg






向かったのは、ハーバーランド??

とにかく、よく分からないけど、港に行きたかったので。

一人で港を見ていました。

まあよく分からん。















で、元町あたりがお勧めと聞いていたので、歩いて、元町通って、三ノ宮まで帰ろうと。











正直、よく分からんかったです。。。(*゚Д゚)









南京町も見つけられんし、特に何かがあるような街には見えないし…











まあいいや。

























(゚ε゚)キニシナイ!













というわけで、神戸を後にし、今度は一路大阪を目指しました。

クラスメイトのゲンくんが大阪を案内してくれるそうで・。・





やっぱ使えないR太なんか気にしちゃだめだな。







待ち合わせに新今宮駅というところを指定され、まったくもって大阪の地理的感覚がないので、必死に路線図を見て、なんとか到着した後に連れて行かれたのは、













衝撃の









































いや、下町っぽく風情溢れる、というか、これぞ大阪の下町というところでした。





だって、こんなんですよ。。。。



















efa82c6b.jpg


















まさに。











浮いてるよ、大きなフグ浮いてるよ。













というわけで、くしカツのお店と、おもしろい界隈に連れて行ってもらい、大阪の下町を少し満喫。







で、使えないR太をほったらかしにして、姫路に移動して、姫路駅前の漫喫に入り、朝まで過ごすことにしました。



姫路が意外に栄えていなくて、その漫喫がなかったらやばかったのに、ちょっとだけ焦りました。





いやぁ、今日は移動しまくったな。

関西を軽く知りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿