2005/08/13

暇だから旅行記

HP経由で見ている人はご存知だと思うけど、この夏、東京から福岡まで青春18きっぷで鈍行列車にて帰省しました。



というか、軽く小旅行でした。

なので、記憶が鮮明なうちに、他人のためにというよりも、自分の思い出のために、ちょっと記録を残してみたいと思います。





8月9日

普通なら一休の日。

とりあえず名古屋まで移動する予定の今日は、時間など何も決めているわけでもなく、早く家を出た方が早く名古屋に着くので、できるだけ早く起きようと画策。

そういうことを思って寝ていると、ほとんど寝ることができず、もうめんどいからいいやと思って、1時間くらい寝て、適当に遊んで、5時半頃に家出発。

朝の丸の内を少し闊歩しながら、東京駅に。

いつも間近で見ている駅なので、いざ使うとなれば、どこから入ればいいのか、なんて迷うくらいの大きさ。



6時7分東海道線熱海行きに乗車。



4人掛けの向かい合う席に座りつつ、まあ朝だけど、下り方面だし、それほど混まないだろうと思っていると、ぞろぞろと混み始まる。

いったいどこに向かうんだ、この人たちは?と思っていると、かなり満員気味に。こんなはずじゃなかったのに。。。

予想に反して、彼らは平塚でぞろぞろと降りていきました。恐るべし、平塚。



そんな中、都心を抜け、熱海の方に行くと、田舎な景色とともに、相模湾(?)の景色に軽く感動。

いいですよね、ああいう景色。

去年のゼミ合宿で伊豆高原まで車で行った時のことを思い出しました。

でも、去年は運転していたこともあるし、車から見る景色と電車から(特に鈍行から)見る景色はまた違うなと感じた。

熱海とか、この辺もいいなぁって思っちゃいました。

別荘とかも多いのも納得できる。



で、2時間後に熱海着。

そこから浜松行き。1時間半。



静岡横断。

地元の中学生とか高校生とか、地元っ子の雰囲気満載な感じ。

静岡って地理的に横長くて、そこをうまく鉄道が通っているから、すごく地域感が感じられる。

彼らが日常の中で東海道線を使っているんだなというのがよく分かる。



で、浜松から、大垣行き快速列車。

ここから1時間半弱で、名古屋着。



ここまで6時間。

寝ている時間も長く、意外と近く感じられた名古屋。



さて、名古屋ですが、まずは友達に栄というところがいいんじゃないかと言われ、そこに地下鉄で移動。

栄に着いて、まずは荷物をコインロッカーに置こうと思うが、駅のコインロッカーは全部使用中。。。

早くも名古屋の印象が低下…



なんとか荷物は預け、本屋さんにて、ガイドブックを立ち読み。あらかじめ調べないのが、今回の特徴です。



そういうわけで、栄という街は、デパート、百貨店は多くて、にぎわっているけど、言ってみれば新宿とか銀座みたいな繁栄の仕方で、別にお金のない大学生の男が、一人でぶらっと行っても特に何かを楽しめる、というところではなかったです。

なので、どこか他に若者っぽところないの?って聞くと、大須という、友達が最初は



「秋葉原みたいだよ」



と言ってた街がいいんじゃない?と言ってきたので、その真意はともかく、徒歩でてくてく移動しました。



で、大須という街ですが、非常におもしろい構成をしていて、基本はアーケードのある商店街みたいなところで、それが縦横にいろいろと通りがあって、その通りが4×4くらいあった感じでした。

お店は…なんか中学生とか向けの怪しく安い服の店がたくさんあったり、古着屋がたくさんあったり、後は食べ物屋さんがたくさんあったり、なぜかその中に電気屋さんが混在していたりと、謎の作りでした。

まあ、商店街系としては、珍しく元気のあるところで、ほ~と思いました。

怪しい服屋さんはともかく、古着屋に関しては、なかなかいいと思いましたが、歩いている人の年齢層であったり、服装であったりが若干若めであったのが、少し違和感が。

名古屋の大学生(もしくはそれより上の人)たちはどこに行ったんだ、と感じました。



ちなみに昼ごはんには味噌カツを食べましたが、びっくりするくらい普通でした。

うん、味噌だね、っていう感じ。



でだ、また栄に戻って(と言っても歩いて10~15分くらいの距離)、ちょい観光。

裏道あたりに、古いアパートとかの建物をうまく生かした洋

服屋さんなどがあって、なるほど、ちょっと年齢が上がるとこっち系に行くんだな、と勝手に推測。

そのリノベーション(と言っていいのかは分からないけど)の上手さは一見の価値があると思いました。



で、写真。

8e02f5a3.jpg




なぜか街中に観覧車。

このビルは普通にファッションビルのようなところです。

















ee5b000c.jpg


e1f618a0.jpg








謎の円盤状の建物。

屋上に水があるところ。

下が透けてみてます。

というか、謎にバスターミナルの上の建物です。

存在自体は謎だったけど、綺麗でした。







とりあえず、名古屋観光は終わり。

寝不足と、灼熱の中の観光で疲れた。



夜は高校の友達の家で、その友達たちがなんか4人くらいで遊びに来てたけど、その中にちゃっかり入って、遊ぶ。



うむ、疲れた。

とりあえず、8月9日終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿