2005/07/12

KDDI、9月に「おサイフケータイ」開始

KDDI、9月に「おサイフケータイ」開始



むっ、意外に急な話ですね。

7月発表で、9月発売ですか。

確か前には2006年中には、とか言ってた気がするのになぁ。



とりあえず早いとこドコモを追っかけないと、Felica搭載=ドコモの携帯、というイメージができてしまうから、よくないなと思っていた。



しかし、「おサイフケータイ」という名前を一緒に使うようになるとは、ちょっと意外。



おサイフケータイはドコモの登録商標だが、「ドコモとの話し合いの中で、『おサイフケータイ』は一般名詞にしたほうがいいということになった」(小野寺氏)という。



ってなんか消費者のことを考えていてくれていて、嬉しいね。

おさいふケータイっていうのはすごく分かりやすし、存在は浸透しつつあると思うから、auでもすぐに浸透すると思う。

逆に言うと、Felica対応なのは、携帯電話だけじゃなくて、色々な競争相手が想定できるから、携帯キャリア同士で潰しあっている場合ではない、これはどうしても普及させないといけない、っていう危機感の表れなのかな、とちょっと思った。



しかしまあ相変わらず周りの保守派の友人や世間の人々は、こういう機能をとりあえずは欲していないみたい。

Felica搭載じゃない機種の方が売れているみたいだし、実際に買った人も、「絶対に使わない」と言っていました。



ま、確かにただの電子マネーとしてなら、今のところはそんなに使いたいと思わない、というか使うインフラがまだぼちぼち揃ってきたところだ、って感じだと思うけど、Suicaが携帯に入っていると便利ですよね。



KDDIの「EZ FeliCa」とSuicaが出会うとき



いやぁ、携帯にSuicaが搭載されると絶対に便利ですよ。

定期(or財布)を取り出す手間が省けるし。

チャージとか色々も楽になるだろうし。



問題点は、携帯忘れたら何もできなくなる、という事態ですね。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿