2005/07/20

7月6日所感

'05.07.06. 

  さて、7月ですね。下半期ですよ。気付いたらもう七夕ですね。電車に乗らずに、家と学校の往復、ばっかりをしている毎日ではなかなか季節感というものを感じる機会がないんですよね。例えば七夕だったら、どこかの駅にはきっと短冊が飾ってあるような気がします。

  「ご自由にお書きください。」

  みたいにたまに書いてありますが、あれって書いたことあります?もちろん僕はないです。いや、でもね、書いてもいいな、とは思うんですよ。ただ、一人でいるときにうかつに書いてみて、その姿を他人に見られているということを考えると、それはできないんですよね。でもね、人といるときにも、たいてい「書くのもありじゃない?」って提案するものの、あっさりと却下されます。願いがないんですか、じゃあしょうがないですよね。

  最近、授業期間も最後になってきて、弛緩しまくっています。あまり授業に出なくなりました。ついにこの症状が出てしまいましたよ。でも、ここは踏ん張るしかないと決めた今日この頃。残り僅かな授業期間(と学生生活)なので、頑張っていきたいと思います。

  梅雨入りしたと言ってもなかなか雨が降らず、逆に水不足を心配した今年ですけど、なんとか最近は梅雨っぽくなってきましたね。曇り空になることも多いみたいですけど、どうせなら思いっきり降ってください。特に夜から朝にかけての家にいる間に。その間に雨が降るのに関しては、全く問題なしです。大々的に降ってくれ、と思うくらいです。ただ、朝の登校時にはやめてほしいですよね。ここがチャリ通学の痛いところで、雨が降ると足がなくなるんですよ。歩きしかないですよね。そうすると自然と所要時間が数倍になってしまい、授業にも遅れてしまうわけです。それは困りますよね。

  そもそも、雨の日に傘をさして自転車を運転するのも嫌なんです。なんでかっていうと、色々な理由があるんですけど、一言で言うと、危ない。3年間以上ずっと屋根のない自転車置き場に放置されて、錆びまくっているマイ自転車を片手で運転するのは、とても怖いんです。実際去年コケました。今年もコケました。もうコケたくないです。そんな理由です。

  そうは言っても一年に一度しかない梅雨を楽しむしかないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿