2005/06/07

firefox

今さらだけど、Webブラウザのfirefoxについて



けっこう流行っているみたいですよ、このブラウザ。

正直なところ、まだ初心者に毛がはえた程度の知識しかないから、WebブラウザなんてInternetExplorerで十分じゃね?って思ってたけど、なんか流行に乗ってみるのも悪くないと思って、半年くらい前に乗り換え。



けっこう便利。

と思ってた。特にタグについて。いっぱいウィンドウを出すよりは遥かに見やすいので、便利。



とまあこれくらいしか特に特徴だと思っていなかったわけ、実は。

お恥ずかしい限りですね。



今日、学校のパソコンで暇を潰していたら、学校のにもいつの間にかfirefoxが入っているのを発見して、理系の友達と遊んでいた。

とすると、彼は何やら色々知っていて、便利な昨日をいろいろと教えてくれるわけですよ。



それを家に帰って試してみるとマジ便利。

特に気に入ったのが、マウスでページを操作するやつ。

例を挙げると、右クリック&左に動かす、で前のページに戻る、とか、L字型を作るとタブ&ウィンドウを閉じるとか、動きが早くなる。



実際のところ、こういう拡張機能がこのブラウザの特徴のはず。

今さらになって気付いてほんとに恥ずかしいところだけど、これからはもっと便利なのを探してみるかな、と思う。

まだIE使っている人は、乗換えを検討してみるのもありですよ。IEのお気に入りとかも全部そのまま使えるし。



なにより、ちょっとだけおしゃれ、な気がします。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿