2005/06/10

顧客獲得競争

さて、ADSLの普及によって、一気にブロードバンドが普及した日本。

その背景には、Yahoo!BBの販促が有名でしたよね。街角でモデムを無料で配って、会員になってもらう。

一体いくら使ってるんだよ、とその当時は思ってましたけど、なんかそれと同じようなことがまた起こっています。



今度は光ファイバーのサービスでの顧客獲得競争がまじで激しいです。

半年前に、秋葉原の電気屋さんで、お姉さんに声をかけられ、ついTEPCOひかりのサービスに加入した僕ですが、そのときの条件は、「工事費、初期費用無料、4か月分無料、2か月分は商品券にてキャッシュバック」という内容でした。

しかも「店内でのお買い物券1万円分プレゼント」という破格の条件でした。

しかもお姉さんが言うには、「最低半年間使ってもらえばいいので、半年後に解約とかもありですよ。」とのことだったのです。



「ほほう」と思った僕はその時点で契約し、半年間無料インターネットを享受していたんです。



で、半年後。



まだキャンペーンをやっているということに薄々気がついていたんで、また秋葉原に行って、ばっちし声をかけてもらって、プロバイダ変えてきました。

すると今度は、「4ヶ月間無料、さらに7千円キャッシュバック」、そしてまたもや「店内でのお買い物券1万円分プレゼント」でした。



いやぁ、すごい世の中ですね。



正直、買いたい物すら特になかったけど、まあとりあえずで1万円分もらっておきました。



正直、使い道に困っています





いや、しかしそんなことが言いたいわけではないです。

みなさんもこのキャンペーンを利用してみればどうですか?っていう話です。

ただにしてくれて、金券もくれるんだから、利用しちゃえばいいでしょう。

秋葉原以外でも電気屋さんならどこでもやっているはずだし。



なんだか賢い消費者になってみたいでちょっと嬉しいです。



ところで誰か、iPod Shuffleとかちょうど1万円分くらいのものが欲しい人いませんか?

あなたの元に届けますよ。



ねぇ、むらい?


3 件のコメント:

  1. え!!??まじで?
    いいなぁ~~

    返信削除
  2. ちょっとほしーかも・・・(照)

    返信削除
  3. もちろん、ただではないですよ?誤解を招く表現だったみたいで。
    ただ、一万円と980円で交換します。ちゃんと現物は持ってきますよ、言ってくれれば。さて、どうでしょう。

    返信削除