2010/04/05

新年度の感覚


4月1日になったときには、

通常の木曜が来たのと変わらない感覚だったけど、

週が空けた今日は新年度の感じがする。



今日は、朝から部門でのスタート会だし、

週末の間に年齢も一つ増え、

また新たな気分で月曜を迎えてみた。





僕らのこの人生の先に明るい未来が待っているかどうか、

そこには多くは期待できないと思って

最近は落胆していた。



ただ、未来が明るくないからこそ、

努力する気にもなるのかな、とふと思った。





最近は飢餓と飢えについて、よく考える。

食糧とか物理的な意味ではなく、精神的なものとして。



資本主義真っただ中の現在においては、

一度何かが満たされても、次の欲求を探し続けないといけない気がするんですよね。

それは、恒常的な飢えにつながるのだけど。



結局は、刹那的な快楽なんですよ、と。

文脈が違うけど、ゼミの先生がよく言っていた言葉。



今年度は、この飢えと付き合いながら、

未来をよくするために、

前向きに日々を暮らしていこうかと。





そんなこんなで、

誕生日を祝ってくれたみなさま、ありがとうございました!

0403.jpg






0 件のコメント:

コメントを投稿