2008/11/19

映画「トウキョウソナタ」

http://tokyosonata.com/index.html



監督:黒沢清

出演:香川照之、小泉今日子など



2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞



しかし、

見る前から思っていたことだけど、

「ある視点」部門、って何?



訳した人もいろいろときつかったのだろうけど、

「ある視点」部門、と言われても

イマイチどころか、全くピンとこない。



まあでも、そういうことで

世の中にこの言葉が流通しているから、

きっと賞としても、"そういう"賞なのだろうけども。





結局のところ、

映画を見終わった後にも、

「ある視点」というのが、

どういう視点なのか、というのが

僕には見えづらかった。

見れば分かるだろうという

淡い期待を抱いて作品に臨んでみたのに、

そういうわけでもなかった。



カンヌの人々の目はそんなに甘いものではなく、

もっと肥えているということなのだろう。





ざっくりとは分かるけど、

しかしそれを言葉に翻訳して

感想にすることができない。



今の僕にはそんな映画。

しかし、見たことに後悔している、というわけではありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿