2008/04/05

一休の衝撃~正気ですか?篇~

※ここからさき、多分に一休ネタが入ってきますので、

一休メンバー以外の方には楽しめなくなっております。ご注意ください。





ローマ帝国平和の時代"パックス・ロマーナ”に倣い、

“パックス・イッキュウーナ”

と呼ばれた巣鴨店との蜜月の関係が、

遠く過去のように思えてきた今日この頃、

いかがお過ごすでしょうか?



かつて、

巣鴨店MVPを連続受賞し、

「巣鴨史上最も偉大なビール腹」と呼ばれた僕です。



すっかり皆さんの足が遠のき、

巣鴨店店長のまさる(真幸)が

「寂しいよ、寂しすぎるよぉ」と言ってるとか言っていないとか。



そんなことはどうでもいいのですが、

みなさんは、たとえばマクドナルドのようなお店に行った時に頼む、

何か自分だけのお気に入りのようなものはありますか?



マクドナルドであれば、ベーコンエッグマフィン(朝マック)

コンビニであれば、ウコンの力

和民であれば、チーズフライ

わたみん家であれば、牛王

わたみん家池袋店であれば、門馬さん(過去のいい思い出)



いろいろと、それぞれの“マイメニュー”があるんじゃないでしょうか?



そんなことを思い出しながら、

これから先読み進めてください。



僕が生まれてからちょうど四半世紀となった日、

僕とつよぽん(新社会人)は、一休経堂店に行きました。



なぜ経堂か?というのはさておき、

そう、年に2回しかなく、

かの筑紫哲也さんも気にしていたという(ウソ)

一休生ビール祭りの日だったのです。



「ルービーいきますか?」

と、アホのようなことを行って、経堂に降り立った二人。



まだ夜になると肌寒い春の一日。

なぜかそっこ-店の外で飲まされました。。。



「正気ですか?」



いや、それはいいとして、

まあ席が空くまでの20分間くらい

いきなり外で飲まされましてね、

それから中に入れてもらえたわけですよ。



でもね、

なにかが違うんですよ。



チュートリアル風に言うと、

「アレがないんや。俺はびっくりしたよ。

アレを探して、一休経堂店すべての人に聞いたよ。

心ない人が俺にビールをかけてきたりもした。

ゆきずりの・・・」

って感じなんですよ。



「世界のビール腹」と呼ばれた僕のビール腹が凹み、

「ただのイラン人」と呼ばれたつよぽんの顔が濃くなるほど、

二人は違和感を感じたね。



一休行ったらさ、

メニューは見ずともみんな声を合わせて頼むやん?



アレですよ?





そう、ビールですよ?



・・・



・・・



正気ですか?





いえ、生ビール祭りなのでビールはあったんですが、

『ビンボーサラダ』と『うにいか和え』が

引退を余儀なくされていたんです。







「正気ですか?」







その瞬間、一休経堂店に

ケンドーカワクボとケンドーマツノが降り立ちました。



一休に『ビンボーサラダ』と『うにいか和え』がいないなんて!!



そんなのまるで、

「ダイナモ北澤豪(キーちゃん)のいないヴェルディ」

みたいなものじゃないですか。





正気ですか?







今年の一休は何かが違います。

ベテランには頼らない、

新しい時代の一休に変わろうとしているのかもしれません。



往年の一休ファンとしては、

昔の一休が好きだけど、

でも、変わっていく一休ももちろん応援します。



皆さん、今年も宜しくお願い致します。

これを以て、25歳の所信表明とさせていただきます。














0 件のコメント:

コメントを投稿