2007/02/13

映画「幸福な食卓」

なぜか渋谷円山町にある映画館にて。。。



タイトルからも類推できるように、テーマは「家族」なのだと思う。

まず「父さんは今日で父さんをやめようと思う」という言葉から始まる。

すごくその後の展開が気になる。



が、そこは引っかかりである。

まあしかしキャッチーな言葉であることには変わりない。



「家族」という大きなテーマに関して、登場人物たちが正面から衝突していくのではなく、それぞれ淡々とそれぞれのやり方で向き合っていく。

わりと不思議なテンポと展開の仕方で話は進んでいく気がするけど、最後はさりげなく、この話の登場人物たちなりの「家族」というものに対しての答えを出している。



というわけで、これはかなり自分なりの解釈を加えたわけで、普通にのほほんと見ていると、こんなことまで思わなかっただろうと思う。

ただ、映画の空気が何かを考えさせるものだったので、ここまでよくわからないことを考えてみた。



「家族」というテーマを正面から捉えるのがむずがゆい人はどうぞ。

テーマとは関係のないところで、それを説明する手段として「純粋さ」を使っての読み解きを行っているので、実はそちらの面でも得るものはあります。

ま、ピュアなあの頃、というか何と言うか。



渋谷で見に行く人は場所が場所なので、相手の選定も慎重に。


0 件のコメント:

コメントを投稿