2005/05/27

ドコモ社長、「クレジット携帯」決済インフラを他社に開放

ドコモ社長、「クレジット携帯」決済インフラを他社に開放



決済に関するインフラを業界標準に育てることで、サービスの普及を早める狙い。

「決済システムは共通にした方が消費者にとってもベターだ」



そりゃあそうでしょうね。ドコモとしては、なんとしてもこれは成功させたいだろうから、先行の利を生かそうと必死だよね。

他社がどう出るのかは分からないけど、まあ乗った方が安くあがるのかな。今の段階でどこまで進んでいるかは分からないけど。

しかし、どうしてそんなに差をつけられてしまうのだろう。Edy搭載のやつなんて、契約の問題なのかもしれないけど、そこさえ解決すれば、一気に追いつけそうなのに。その辺でまだイノベーティブさ、っていう印象には欠けてしまう。

デザイン性という観点でauはドコモを追い上げてきたけど、ここのビジネスの部分で差をつけられたら、またその差を詰めるのに、けっこう苦しむのではないかと。

つくづく先行者利得ってすごいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿