2005/04/05

国土交通白書、東アジア見据えインフラ整備をl

国土交通白書、東アジア見据えインフラ整備を



「(日本が)東アジアにおける交通ネットワークの拠点としての地位を確保することが重要」



今さら感があるので、けっこう遅いんじゃないですか?

空港とか、だめでしょ。国際的な競争に勝つという視点で整備を進めてきてなかったもんね。

なんで各県に小さい空港をいっぱい作るのか。

しっかり整備されている電車でいけばいいのに。



中部国際空港がコスト削減に成功して、発着料が成田、関空より安いと言っても、 韓国の仁川国際空港とかにはぜんぜん敵わないし、わざわざ日本を使おうとは思わないよね。

国家的な視点で整備しようってのが今まではまったくなかった。



ちょっと関連して、成田の滑走路延伸問題で、地元の住民が渋って、断念したらしい。

詳しい経緯は知らなくて、それをちょっと見ただけなので、その住民の方々の事情も多々あると思うけど、そこで渋られるのが、結局日本の空港なんだろうな、と。



官僚の方、先を見据えて、頑張ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿