2013/02/01

久々につらつら 2013

大学に入って、パソコンというものを持って以来、
HP、日記サービス、ブログと形は変わってきたけど、なにかしら頭の中で考えていることを文章に残してきた。

村上春樹の言葉を借りるのであれば、
「僕は文章にすることで頭の中を整理する」のである。


まあ、しかし、近年はTwitter、Facebookといったソーシャルネットワークサービスの台頭で、そういえばつらつら書き残すことなかったなぁと。


こういう、
"今考えていること”を残すのは、
その時の頭の整理につながるのだけど、
実は、
後日読み返してもすごくいいものなんだよね。

そういう意味では、ここ数年、その役割をソーシャルネットワークに委任していたのは、すごくもったいないな、と。

それは、その文章の帰属を、そこのサービスに明け渡してしまったのではないか、と錯覚に陥る。

もちろん、制度上そんなことはありえないのだけど、
ただ、「実質支配」は、簡単に読み返せなかったり、いろいろと弊害もあるので、
今年はその主導権を取り戻すべく、なるべくここで頑張ってみようかな、と。

短文になれると、
いや、これでも短文にしかならないのだけど、
ちょっと難しく感じる。

それもまた、訓練。
いや、鍛錬が足りない。
ただの修行。

何にしろ、悪くないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿