2009/04/22

かすみがうらマラソン旅行記〜そう、僕らは肉だった〜

��月下旬
ヤマダさんを送る最後のあかさ会にて、マラソンについて少し盛り上がり、
「今度、ハーフマラソンにでも出ましょう」という話になる。

2月上旬
ヤマダ、勝手に一人でかすみがうらマラソン(しかもフルマラソン)を申し込んだことを告白。
衝撃を受ける。

2月下旬
ヤマダ独りマラソンを不憫に思った人をあつめ、一緒に出場することを決意。
ムライさん、ホンジョウ俊太、マツノ氏。

3月
マラソンのために体作りに励むがビールの誘惑に勝てず、なかなか進まず。

4月
ビールの誘惑に勝つため、ホッピーに手を出す。むしろ、ホッピーの虜に。

4月18日(前日)
12時 下北沢集合。ヤマダ、40分遅れ。松本、いつものデートのときと一緒、と憤る。
13時30分 ヤマダ、柏付近を通過中に、ゼッケンを忘れたことに気づく。松本不機嫌。
14時 会場となる土浦市に到着。昼食場所を物色。
14時5分 ファッションセンターしまむら発見。
14時15分 カーナビの表示にて港町なるところを発見するが、実態がないことに気づく。
14時30分 焼肉でん土浦店、入店。
激しい二日酔いだというヤマダ氏に運転を任せ、生ビール(大)を注文。
14時40分 マツノ氏、ご飯1杯目投入。春のうきうきセット注文。サラ姉登場。
15時 マツノ氏、ご飯2杯目投入。生(大)、2杯目突入。マッコリ投入も考える。
15時30分  マツノ氏、ユッケジャンスープin。最大の後悔となる。
15時40分 特選ハラミ、上ミノ、マルチョウ注文。生(大)、3杯目突入。
16時40分 退店。
17時30分 宿到着。いやしの里
18時15分 露天風呂へ。関東平野一望。
19時 岩盤浴。ホンジョウ、部屋で熟睡。「あんなに人前で寝たのは久しぶり」
20時 夕食。松本、配膳を手伝わされる。魚に塩をつけすぎてて、困る。ヤマダ、ビールを飲むと松本に怒られる。
22時 TX「美の巨人」岡本太郎・明日の神話。マツノ氏就寝。
22時30分 ホンジョウ、就寝。「あれは寝てるふりだよ」
23時 消灯。就寝。
24時 山の中腹の宿のため、峠を攻める走り屋が気になる。ホンジョウ「そのまま死ねばいいのにと思った」

4月19日(マラソン当日かつ一休の日)
6時30分起床。朝風呂。
7時30分朝食。
8時10分出発。やはり最後の選曲は、YUIのCHERRY。
8時40分 土浦駅西口到着。
9時 会場着。ヤマダのゼッケンが無事再発行される。
9時40分 スタート地点へ。



DSC00347.JPG


10時 スタート。しばらく動かず。
ムライさん、ホンジョウ組と、ヤマダ、マツノ、カワクボ組に分かれる。
14時頃まで 後発組、仲良く3人で走る。マツノ氏は、バナナをおよそ2キロに一回消費。
が、ここでカワクボの心が折れる。魔の35キロ付近。ヤマダ、マツノは先に。
その頃には既にムライさん、ホンジョウはゴール済み。
14時45分 このままではゴールできないと発起。再び走る。
15時頃 ヤマダ氏に再会。が、遅いペースなので、そのまま置いて行く。
心が痛むが、やむなし。
15時20分 41キロ地点を過ぎ、歩きながらヤマダ氏を待つ。フルマラソンの偉大さと仲間と走り切る感動に、この日一番の感極りにいたる。
15時30分 ゴールまで数百メートルの競技場手前にて、ヤマダと合流。
15時35分頃 ヤマダともにゴール。底知れない喜び。心の中では「ビール」の大合唱。
DSC00360.JPG

17時〜19時 帰京。車内にて、甘酸っぱく、燃えるような恋について、郷愁する。
19時30分 下北沢、肉人in。また焼肉。
もやキム、レバ刺し、ハツ刺し、カルビ厚、たん塩、ホルモン、ハラミ、ロース、ふわ、マルチョウなど。
前日との肉の違いに感動。
21時 マツノ氏、食あたり。肉食い過ぎ。
21時30分 解散。



甘く、熱く、それでいてとろけるような、
ものすごく大変ですが、
なんでこんなことやっているんだろうと思うし、
実際足もすごくきついけど、
でもやっぱりその大変な分だけ、
満足度は大きかった。

ただの、
ブームに乗った
市民ランナーかもしれないけど、
でも、
醍醐味の一部は味わえた。

体は痛くなるし、
顔は信じられないほど焼けているけど、
これも悪くない。
本気でそう思っています。


結局、肉を満足いくまで食べるために、
そのお伴のビールを満足いくために飲むために、
そこまで追い込んでみた、という週末です。

我慢して、
頑張って、
その後に飲む、
ビールはまた、うまい。

カロリー計算では、マイナスかもしれん。

でも、そんなんはいい。
そんな経験をできるかどうか。

マラソン、いいですね。
この年になると、
個人競技で追い込まないと、
なかなか難しい年頃です。

半年、お休みすると思いますが、
秋以降、マラソンに興味ある人、一緒に出ましょう。

いろいろと、
発見があって、
面白いですよ。

今回の6人は、
素晴らしい共有体験を持った6人となりました。
こんなん、
ほんとに、
なかなかない、
と思います。


DSC00359.JPG
非常に早かった二人に敬意を示して。



3 件のコメント:

  1. すげえ
    完走してる!

    返信削除
  2. ほんとーに、素敵な経験ができたね!
    走ってないけど、妙になぜか達成感があったもーん。
    走ったみんなのおかげです!
    ��゙ールシーンの写真、いいね☆

    返信削除
  3. ��みすみ
    完走してみた!
    ��サラ姉
    ナイス写真。
    いろいろと、ありがとね。

    返信削除